おひさまとともに

農家デビュー!おいしく安心安全な野菜を作りたい。農業そして、社会福祉士としてたまに(障がい)福祉についても考える。

ブロッコリー成長中

ブロッコリー定植して、半月あまり。

大きく成長してきました。

f:id:renkeinotofuku:20211011132943j:image
f:id:renkeinotofuku:20211011132940j:image

今回はブロッコリーについて書いていきます。

 

1.ブロッコリーとは

 ブロッコリーアブラナ科に属し、イタリア生まれのようです。

もともと、キャベツの原種が交配を繰り返すうちに、品種改良されブロッコリーに進化したようです。

 日本に渡来してきたのも明治時代であったが、実際は第二次世界大戦以降に、ようやくブロッコリーも浸透してきたようです。

 

2.ブロッコリーの栄養価

 ビタミンやミネラルが豊富な野菜です。特にビタミンCが特徴で、ブロッコリーの半分を食べれば成人が1日に必要なビタミンCを補うことができます。

 また、カルシウムやビタミンB群、食物繊維なども豊富に含まれている栄養価の高い野菜と言えます。

 ビタミンCはブロッコリーを茹でると損失してしまうことがあるため、茹で時間はなるべく早く済ませるとよい。

 あと、よく言われるのが葉酸が豊富で妊娠中(初期)に摂取すると発育不全のリスクが軽減される等の効果があるようです。

 

3.よいブロッコリーの選び方

 とにかく輪郭にまとまりがあり、引き締まっているものが間違いなしです。それと、柔らかいよりも硬いものがよいでしょう。

 色合いも黄色がかっているものは避け、緑が濃いものを選択しましょう。

 

以上、簡単ブロ情報でしたー

f:id:renkeinotofuku:20211012194053j:image

 

無事に収穫できますように!