おひさまとともに

農家デビュー!おいしく安心安全な野菜を作りたい。農業そして、社会福祉士としてたまに(障がい)福祉についても考える。

共存!

 スイカの苗に、ネギを一緒に植えてみました。苗の状態から一緒に植え付けることで、スイカの根によく絡み、スイカとネギが共存しやすくなるようです。

つまり、とても相性のよい組み合わせとなります。ちなみに、これら相性のよい混色をコンパニオンプランツと呼びます。

 

早速、混色しました↓

f:id:renkeinotofuku:20220304202523j:image
f:id:renkeinotofuku:20220304202530j:image

 また、ネギはウリ科全般と相性がよく、ウリ科の病気を改善するなど言われています。

その秘密は、ネギの根にあり、根が出す成分(抗生物質)がスイカの「つる割れ病」を予防できる効果があります。

 

 薬に頼らずたくましく、育ってほしいですね!

イカは、他にもマリーゴールドやトウモロコシなど相性のよい野菜たちがあります。

ぜひ、活用したいですね!

f:id:renkeinotofuku:20220304203816j:image

 

自然の力素晴らしい⭐︎