おひさまとともに

農家デビュー!おいしく安心安全な野菜を作りたい。農業そして、社会福祉士としてたまに(障がい)福祉についても考える。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お饅頭にチャレンジ

最近採れたカボチャです。 カボチャと言えば秋のイメージですが、残暑続く8月でも立派なカボチャたちが実りました。そのまま食べてもいいですが、ひと手間加えて、今回はこのカボチャをお饅頭にアレンジしました。 簡単カボチャ饅頭の作り方 餅米に塩をふっ…

ムシできないこと

ぶどうの収穫時期にさしかかってきました。盆の雨の影響により、やはり、少し病気がかってきました。他のぶどう農家さんも収穫時期を早めた方がいるようで、状態が深刻化しないうちにはやく収穫したいところです。 そんな最中、新たな問題も…。 ぶどうを堪能…

大型特殊免許取得しました〜

農業をはじめようと決意した頃から、いつかトラクターを運転したいなと思っていました。 畑であればトラクターの運転自体は可能であるが、公道を走るには免許が必要となります。つまり、畑と畑や自宅から畑等の移動はたいてい公道を通りますので、トラクター…

一大事…

サツマイモの成育状況を確認するため、圃場回りしたところ、なんとサツマイモ畑が荒らされていた…。 しかも2圃場。 このあり様…。所々穴が空いたようにサツマイモのツルがなくなっている。その上、マルチが破かれていた。 よく見ると、小さくできていたサツ…

ひまわりの力

ひまわりの効果 よく見るひまわり畑には、実は意味があります。ただ植えている訳ではありません。 ①景観美化 ②緑肥効果 という理由で植えている場合が多いです。 特にひまわりは②緑肥効果に適しています。 緑肥とは、畑の土(土壌)の改良に利用され、害虫抑…