おひさまとともに

農家デビュー!おいしく安心安全な野菜を作りたい。農業そして、社会福祉士としてたまに(障がい)福祉についても考える。

一大事…

 サツマイモの成育状況を確認するため、圃場回りしたところ、なんとサツマイモ畑が荒らされていた…。

しかも2圃場。

f:id:renkeinotofuku:20210812202022j:image

このあり様…。所々穴が空いたようにサツマイモのツルがなくなっている。その上、マルチが破かれていた。

よく見ると、小さくできていたサツマイモJr.たちが消えていた。

f:id:renkeinotofuku:20210810101130j:image

f:id:renkeinotofuku:20210810101255j:image

それも、ひとつふたつではない。

面積でいうと被害面積は30a程になる。例えば、サツマイモ1つ100円とするとこの畑では1列100苗植っている。1苗=サツマイモ5つ採れると仮定すると、1苗=500円分。それが×100苗だと、50.000円。さらに30aとなれば20列は軽く超える。

つまり、被害額は50.000×20で100.000円だ。なんて大きい金額だろうか。

そんなサツマイモを荒らした正体は…だ⬇︎

f:id:renkeinotofuku:20210811194428j:image

そう、イノシシさんです。

どうやらサツマイモの味をしめたらしい。連日被害が広がっていたので、猟友会の方と獣道を探して仕掛けを設置。そして、かなりの嗅覚の持ち主のため、木酢液を散布してイノシシ対策をした。

 3日経ったが、ひとつの圃場はイノシシ被害がとまっていたが、もう一方の圃場ではイノシシ被害が少し広がっていた。

 

イノシシさん、もうサツマイモを食べないでください。

 

イノシシと言えば、最近こんなニュースを見かけた⬇︎

https://news.yahoo.co.jp/articles/6bb689a7ca8d0ae631e397dd5457e336a3457e91

高速道路の側溝に足がはまって、抜けなくなってしまったという記事。痛々しい…。

 イノシシもそうだが、クマなんかも街中に現れるなんてニュースも最近多い。自然界に餌がなくなっているのかなと思う。

 イノシシやアライグマ、ハクビシンが畑に現れる話はよく耳にするが、これからもっと増えていくんだろうなと。

改めて作物づくりも大変だなと感じた。

これからもイノシシ対策して、できるだけ多くのサツマイモが収穫できるように最善を尽くします。

 

イノシシさんっ!