おひさまとともに

農家デビュー!おいしく安心安全な野菜を作りたい。農業そして、社会福祉士としてたまに(障がい)福祉についても考える。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大玉スイカができました!

なんと、スイカができました(大玉)。ちょうど交配日より50日経ったので、昨日もぎりました。大玉スイカの場合、交配してから約45日で収穫できますが、その後5日程経ってから収穫することでさらに糖度がのり、熟す(甘くなる)そうです。ちなみに、小…

相性

さて、人にも相性なんてよく言われますが(笑)作物にも相性があります。 トマトを例にあげると、マリーゴールドやバジルを一緒に植えると虫除け効果や成長促進作用を発揮します。バジルはトマトの余分な水分を吸収します。 他にも、ニラやネギをトマトと一…

麦を刈るはずが…

麦の収穫のため、畑に出たところ見事に麦が雑草にやられていました。 5ha(ヘクタール)程ある麦畑が1haも収穫できませんでした。5haという大きさは、m2(平方メートル)にすると10000m2となります。つまり、100m×100mの面積ということで、5haはその畑5…

プランターデビュー

プランター野菜をはじめました。プランター野菜は畑や広い庭がなくても簡単に作物がつくれ、自宅のベランダや軒先、室内などの小スペースで簡単につれます。現在、コロナ禍においても外出が制限(自粛)され自宅で簡単にできる家庭菜園の需要が高まり、改め…

順調!

今年4月上旬に家庭菜園で定植した、西瓜の様子です。 バレーボール程の大きさになりました。 苗は元農家さんからいただいたもので、しっかりと管理されていたので、すごく木が丈夫でした。 とはいえ、まだ成長過程ですので気が抜けません。突然西瓜が割れた…

タマネギに異変!?

タマネギが突然倒れてしまい、葉の付け根あたりが折れているではないですか。 しかも、ひとつふたつどころではなく、ほとんどが倒れ、共倒れ状態…⬇︎ 実はこれ、異変ではなくて正常な状態でした。みなさんは知っていましたか?? タマネギは収穫期になると葉…