おひさまとともに

農家デビュー!おいしく安心安全な野菜を作りたい。農業そして、社会福祉士としてたまに(障がい)福祉についても考える。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も随分とお世話になりました〜

毎年4月から5月にかけて、たいへんお世話になっているのが「タケノコさん」です。 うちの庭先と今年は親戚の家にて家族でタケノコ堀に行ってきましたー。 今年はどうやら暖かい日が続いたせいか、成長が早かったようで4月下旬には大きくなり、竹になりか…

社会福祉士!

実は、今年2月に農業の合間を利用して国家資格である社会福祉士を受験し、合格することができました! 合格後、社会福祉士としての登録をし、後日自宅に社会福祉士登録書が届きました。 ○社会福祉士への道のり まず、社会福祉士試験を受験するには受験資格…

フォークリフト免許

まず、フォークリフトとは何ですか?という話です。 フォークリフトの定義として「荷物を積み込むフォーク、ラム等とそれを昇降させる機構(マスト)を備えた動機付き荷役・運搬用の機械である」ということです。 ちなみに、フォークリフトは労働安全衛生法…

メロンの成長

メロンの苗を定植しました。ちなみに苗は台木として冬瓜に接いだ(接木した)ものです。 [ 接木 ] ベテラン農家さんいわく、冬瓜を台木にすると病気に強くなるとのこと。かぼちゃを台木にする方法もあるが、メロン自体が硬くなり、形もかぼちゃの様になる…

農業+福祉1

農業をやっていると、作業自体難しいものもあるが単純作業や反復作業がやたら多い。 例えば収穫作業。トマトやキュウリ、さつま芋やジャガイモ等々、収穫量が多いほど反復作業が増え、慣れてくれば単純化される。他に、玉ねぎやニンニクの皮むき等も慣れれば…

大根たち1

大根(春)ができるまでの道のりは長い。 作物は何でもそうだが、できるまでに根気がいるし、天候にも大きく左右されてしまう。 ロータリーをかけて良い土を作ることからはじまる。ゆっくり丁寧にかけたい。 マルチ貼り。機械で播種も同時進行だが、後ろ向き…

タマネギの成長

私が個人的に作っているタマネギの紹介です。ホームセンターなどで多く出回っている「黄玉ねぎ」の苗を定植しました。(本当は苗から育てましたが、寒さに負けてほぼ全滅…仕方なく苗は購入しました) 1 タマネギの良いところ ・タマネギは手入れがそこまで…

農業はじめて3ヶ月が過ぎました〜

◎農業をはじめたきっかけ 1 農業の後継者不足 2 耕作放棄地の増加 3 地域(地元)貢献 4 お天道様の下で働きたい 5 ケガしたこと この5つが大きな要因であります。 1から4までのことは随分と前から考えていましたが、いざ行動に移そうとしても行動に…