おひさまとともに

農家デビュー!おいしく安心安全な野菜を作りたい。農業そして、社会福祉士としてたまに(障がい)福祉についても考える。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

農業+福祉4

今回は、福祉について。 まず、このニュースを取り上げたい。 https://news.yahoo.co.jp/articles/b755f373ef1045e07f88672e81f1d1dbae2e25bb 知的障害者が利用する施設で、暴行による虐待があり、職員2名が逮捕されたという事件だ。 まだ、こんなことをす…

大根たち2

大根(秋冬)の収穫がはじまりましたー。 秋冬大根は8月下旬から播種し、わずか1ヶ月半程で収穫となりました。春大根と違う点は収穫までがとにかく早い!早くできる!というわけです。 大根も9月の真夏日(残暑)や秋雨によって、かなり成長が早まったよ…

ブロッコリー成長中

ブロッコリー定植して、半月あまり。 大きく成長してきました。 今回はブロッコリーについて書いていきます。 1.ブロッコリーとは ブロッコリーはアブラナ科に属し、イタリア生まれのようです。 もともと、キャベツの原種が交配を繰り返すうちに、品種改良…

10月ですねー

早いもので、年度の半分が過ぎましたね。 10月から変わることも多いようで、知らないこともありました。参考にどうぞ⬇︎ https://www.google.co.jp/amp/s/www.fnn.jp/articles/amp/246921 そう、緊急事態宣言も解除されましたね。 ただ、これから冬の時期に…