おひさまとともに

農家デビュー!おいしく安心安全な野菜を作りたい。農業そして、社会福祉士としてたまに(障がい)福祉についても考える。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製ネギを入れて、蕎麦をいただきました。 やっぱり蕎麦にはネギの風味が合いますね。 おかわりのもう一杯には、卵をのせていただきました。 そう、この日は「中秋の名月」でありました。 名付けて「名月そば」! 中秋の名月とは、旧暦の8月15日に見ら…

新規就農に向けて…

来年、目標は就農すること。 これは、今からちょうど1年程前から思いはじめたことだ。 ケガがきっかけで色々なことを考えた。 今の仕事の在り方、家族との時間、そして、何のために生きるのか。を考えた時期だった。 何とか目標達成に向けて走り続けたい。 …

最近とれたものです

さあ、この特徴ある葉っぱは? そう、落花生です! 落花生って、花が咲き、花が落ちてできるのです。まさに、その名の通り! 落花生自体は土の中にできます。 よく考えたら面白い作物ですな〜。 少しとっただけで、こんなに。 落花生収穫には少し早いので、…

コロナ禍という難しい時代

出口が見えない新型コロナウイルス感染症。コロナ感染者の増加。蔓延防止措置や緊急事態宣言によって飲食や旅行業界が苦境を迎えている。ワクチン接種が半年後前よりも進んできたが、以前として難しい状況が続いている。 もちろん私も他人事ではない。農業生…