おひさまとともに

農家デビュー!おいしく安心安全な野菜を作りたい。農業そして、社会福祉士としてたまに(障がい)福祉についても考える。

新規就農に向けて…

 来年、目標は就農すること。

これは、今からちょうど1年程前から思いはじめたことだ。

ケガがきっかけで色々なことを考えた。

今の仕事の在り方、家族との時間、そして、何のために生きるのか。を考えた時期だった。

 

何とか目標達成に向けて走り続けたい。

 

 現段階では畑は40aは確保できそう。ただ、草が生えてしまっているので最近は仕事の合間(仕事終わりや休日)に草刈りをひたすら行う、そんな状況です。

f:id:renkeinotofuku:20210917204817j:image

 

 台風が接近するとのこと。少し小雨の降る中、培土という作業を行いました。

f:id:renkeinotofuku:20210917210026j:image
f:id:renkeinotofuku:20210917205325j:image

こんな感じで、土を寄せて山をつくる。培土することで作物が倒れにくくなったり、水はけをよくする効果があります。

台風にやられてしまわないように大急ぎで完了。(雑草の除去効果もあります)

 

 ともあれ、仕事と新規就農の準備。もっと時間がほしいですねー。

 

なんて、思いながらトマトピッザを堪能!

(家庭菜園で採れた最期のトマト)

f:id:renkeinotofuku:20210917205830j:image

うまし!また頑張ろう!