おひさまとともに

農家デビュー!おいしく安心安全な野菜を作りたい。農業そして、社会福祉士としてたまに(障がい)福祉についても考える。

2022-01-01から1年間の記事一覧

直売デビュー‼︎

ご無沙汰です。 農家になり、販路がひとつ見つかりました! なんとデビュー戦は、「たけのこ」です! 竹山をお借りして、とってきましたー タケノコ王になった気分です! この竹山は土が柔らかく、竹の子がよく育ちます! そして、何より竹の子自体が、柔ら…

ほうれん草はじめましたー

すっかり春の季節で、暖かく畑日和になってきましたねー。 今回は、春まきほうれん草を播種しました。 ◎ほうれん草をまくときのポイント↓ ①石灰を使用する ✳︎酸性土壌を苦手とするので石灰を入れてみるとよいでしょう。 私は有機石灰を入れています(有機に…

共存!

スイカの苗に、ネギを一緒に植えてみました。苗の状態から一緒に植え付けることで、スイカの根によく絡み、スイカとネギが共存しやすくなるようです。 つまり、とても相性のよい組み合わせとなります。ちなみに、これら相性のよい混色をコンパニオンプランツ…

「接木」という技術習得

今回は、すいかを作付けする上で、まず、重要となる「接木」をご紹介します。 字の通り、木を接ぐ(くっつける)ことを意味します。これをなぜするか??以前、メロンの特集でご紹介しましたね↓↓ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ …

芽が出ましたー

すいかを作るため、種をまきましたー。 すいかは、台木(かんぴょう)を使用します。台木を用いると病気に強くなったり、連作障害が幾分回避できると言われています。よくホームセンターなどにある接木苗が、それです。 ○かんぴょうの芽 ○すいかの芽 ある程…

雪対策

今日はビニールハウスの雪対策の知恵をご紹介! 毎年、雪によってビニールハウスが押しつぶされるケースがあります。雪が長時間降り続くと、雪の重さに耐えきれなくなり、ビニールハウスの骨組みであるパイプが折れ曲がってしまいます。 雪の重さは、 新雪だ…

苗床づくり②

苗床づくり①の続きで、苗床づくりPart②をご紹介します。 4. 農電ケーブルを敷く 農電ケーブルを用意します。40mや60m、さらには120m等々ありますので、準備した苗床の大きさでどれくらいの長さが必要か、ロープやタコ糸等で測っておくとよいでしょう。 農電…

初ロータリー!

新規就農してはじめてのトラクター運転!農業してるなって、実感が湧いてきました。 このトラクターは知り合いが使わなくなったもので、修理するところはありましたが、なんとかロータリーできるまでになりました。 少しでも長く乗れるように、無茶せず扱っ…

苗床づくり①

ビニールハウスが完成し、「苗床」づくりに取りかかりました。苗床は、この時期には必要不可欠です。ハウス内は確かに暖かいですが、夕〜夜間〜朝は、ハウス内でも温度が下がります。 そんな、寒暖差をなくし、温度を一定に保ってくれる育苗ハウスは苗づくり…

独立就農‼︎

実は私、年明けと共に新規就農、つまり、独立して農家になりました! しかし、まだ作物は作っておりません。作物を作るまでの準備に追われております…汗 〈 準 備 〉 1.種をまく 2.苗を作る 3.畑を耕す 4.資材等で植え付け準備をする (マルチ張り、トン…