おひさまとともに

農家デビュー!おいしく安心安全な野菜を作りたい。農業そして、社会福祉士としてたまに(障がい)福祉についても考える。

雪対策

 今日はビニールハウスの雪対策の知恵をご紹介!

毎年、雪によってビニールハウスが押しつぶされるケースがあります。雪が長時間降り続くと、雪の重さに耐えきれなくなり、ビニールハウスの骨組みであるパイプが折れ曲がってしまいます。

 

雪の重さは、

新雪だと1m3(縦1m×横1m×高さ1m)あたり

50〜150kg。

水分を含んだ雪やざらめ雪は1m3あたり

150〜500kg。

にまでなります。

 

 先日、知り合いの元農家さん(85)に、そんな雪の話をしましたら、「竹でも持っていけ」と…。「竹でつっかえを作れば」と…。

 

つまり、支柱を作りましょうとのことでした。

昔は急な雪でも直ぐに作れる竹支柱で、ビニールハウスの雪害対策をしていたらしい。

 

そんなことで、作ってみました!↓

f:id:renkeinotofuku:20220210131517j:image
f:id:renkeinotofuku:20220210131500j:image

これは、簡単にできるのでいいですね◎

10年は使えるとのこと!ほー、すごいっ