おひさまとともに

農家デビュー!おいしく安心安全な野菜を作りたい。農業そして、社会福祉士としてたまに(障がい)福祉についても考える。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り 難敵現わる…

今日はバロネスでの草刈り。ジャガイモの収穫で忙しかったので草刈りができず、草は伸び放題になってしまった。3mはあろうかと⬇︎ バロネスの刈高(刃)を上げて、なんとか刈り上げます。 そんな難敵植物の名は、「アカザ」と名乗るそうです。 茎が太く、固…

農業+福祉3

相模原市にある障害者支援施設「津久井やまゆり園」の事件から5年が経った。 この事件では、知的障害者の入所者19名の尊い命が奪われた。あれから障がい者に対する偏見や差別はなくなったのだろうか。犯人は事件後も「障がい者は不幸をつくる」「障がい者…

割ってみたら!?

いや〜梅雨明けとなりましたね。 暑い日が続くようですね…。梅雨時の雨も嫌でしたが、ここ何年かの暑さは異常ですよね。熱中症気をつけましょう。 さて、最近食べた珍しいものを紹介します。 聞いたことあるかもしれませんが、「黄色スイカ」です。スイカと…

ジャンボキューリ

これ、キュウリです。 よくスーパー等で販売されているものと比較。 大きい… 味はあまり変わりないが、やはり少しかたく、種も大きくなっているので食感が気になるかも。 でも、塩漬けにしたらおいしくいただけました。 キュウリの取り忘れにはご注意を。笑

手入れをしよう

梅雨真っ只中ですね〜。 小雨ならまだしも、激しく降った日には畑にでられません。そんな時はビニールハウス内でトマトやナス等の野菜の管理がメインとなります。 本日はトマトの手入れを行いました。 トマトの手入れ トマトは1本仕立てか2本仕立てで、お…

農業修行半年が経ちました〜

早いもので、今年1月から農業を学び半年が経ちました。私の目標として、とにかく1年間は農業を学ぼう。そして、農家(百姓)になるというのが第一段階の目標です。 農家(農業)の後継者不足に一役買いたいですね! ちなみに、右上腕(術後)の調子も10…