おひさまとともに

農家デビュー!おいしく安心安全な野菜を作りたい。農業そして、社会福祉士としてたまに(障がい)福祉についても考える。

農業修行半年が経ちました〜

 早いもので、今年1月から農業を学び半年が経ちました。私の目標として、とにかく1年間は農業を学ぼう。そして、農家(百姓)になるというのが第一段階の目標です。

農家(農業)の後継者不足に一役買いたいですね!

 ちなみに、右上腕(術後)の調子も10ヶ月経ちましたが今のところ問題なし。たまにつっぱる感じがあるくらいかなと。ケガした当時は筋力も落ちましたが、農業やって今は元通り。

 さて、この調子で頑張ろうと、大型特殊免許を取得を目指し、先日申し込みが完了しました。この免許は、農業には欠かせないトラクターの免許もかねていて、農業やるからには取って損はないですね。

あと、前職での中型免許取得が意外に役立っています。たとえば、大量のジャガイモを運搬するとき等々、大きいトラックも乗りますので。

f:id:renkeinotofuku:20210703213000j:image
f:id:renkeinotofuku:20210703213028j:image
f:id:renkeinotofuku:20210703213015j:image

免許や資格っていうのは、絶対持ってて損はないですよ!

 

f:id:renkeinotofuku:20210705204218j:image
f:id:renkeinotofuku:20210705204223j:image
f:id:renkeinotofuku:20210705204213j:image

最近はジャガイモ祭りです。

新ジャガはおいしいですね!

目指せ、大特!