おひさまとともに

農家デビュー!おいしく安心安全な野菜を作りたい。農業そして、社会福祉士としてたまに(障がい)福祉についても考える。

ほうれん草はじめましたー

 すっかり春の季節で、暖かく畑日和になってきましたねー。

今回は、春まきほうれん草を播種しました。

 

◎ほうれん草をまくときのポイント↓

 

①石灰を使用する

✳︎酸性土壌を苦手とするので石灰を入れてみるとよいでしょう。

私は有機石灰を入れています(有機にこだわっています)。

 

②播種後は乾燥させない

✳︎雨が降った次の日など、程よく湿っていると発芽率UPします。

 

この2つを守れば、だいたいが発芽します🌱

播種後、不織布で保水性を高めるなんて方法もあります。

f:id:renkeinotofuku:20220321134844j:image

ネットをして防虫してもよいですが、ほうれん草自体にあまり虫はつきません。小松菜🥬はよく虫に食べられてしまいますが。

f:id:renkeinotofuku:20220321140427j:image

〜10日くらいすれば、発芽してきます。

f:id:renkeinotofuku:20220321140551j:image

f:id:renkeinotofuku:20220321140557j:image

こんな感じになります。

 

ある程度大きくなったら間引きして葉が重ならないように間隔をとります。

 

とりあえず、発芽したので安心しました!

 

「ほうれん草」この春にぜひ、播いてみては!