おひさまとともに

農家デビュー!おいしく安心安全な野菜を作りたい。農業そして、社会福祉士としてたまに(障がい)福祉についても考える。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシ

家庭菜園でとうもろこしにチャレンジ。苗もよく育ちました。 マルチを張って、いざ定植です⬇︎ プチ情報 トウモロコシは、米、小麦と同じく世界三大穀物のひとつでもあり、世界に目を向けるとトウモロコシを主食とする国もあります。 メキシコではトルティー…

梅雨入り前に

もうすぐ梅雨入りとなりますね。最近の週間天気を見ても段々と傘マークが付いてきましたね。 梅雨の時期は、畑に出られないことも多く、ハウス内の作業が中心となりますが、梅雨前にひと仕事。 そう、草刈りです。 畑まわりをひたすら。 いい汗かいています…

ネギ1本1万円!?

ネギが1本1万円で売れる?そんな話しは信じ難いが、実際売っているのが、以前からメディアで取り上げられている「ねぎびとカンパニー代表清水寅氏」だ。 前職は金融系の会社に就職していたが、体を壊し脱サラ。以後、ネギ農家として後に会社を設立し、ベス…

農業+福祉2

障がい者だからって、稼ぎがないと思うなよ。著:姫路まさのりを読んで。 この本を読んでみて、障がい者であっても働いて、それぞれが生きがいをもった生活を送っている事実があった。 今じゃ就労支援や障がい者雇用なんて言葉をよく耳にするようになったが…

サツマです

さつまいもは今の5〜6月上旬が植えどきで、私はさつまいもの苗の管理から携わっています。 昨年収穫したさつまいもを土の中で貯蔵し、掘り起こしました。 ちなみに品種は「紅はるか」と「紅あずま」です。 その違いを簡単に言うと、 「はるか」はねっとり…

みんな成長中!

◎きゅうり ※収穫中 次々となりますので毎日収穫しています! ◎メロン 蜜蜂が受粉のお手伝い中! ツルもかなり伸びています! ◎なす 葉っぱも次第に大きくなってきました! ◎ピーマン こちらも成長著しい! ◎かぼちゃ ハウスにかぼちゃ?あまり見かけませんね…

うめっ!

私が個人的に好きな梅酒を作ってみました。 梅は庭先で採れたもの。1kgくらい採れました。 上から見るとこんな感じ。 梅酒の作り方 青梅収穫(へたは取る) よく洗い、2〜3時間程水に浸しアクとり 青梅(1kg)を入れる 上に氷砂糖(600〜1000g)入れる ホ…