おひさまとともに

農家デビュー!おいしく安心安全な野菜を作りたい。農業そして、社会福祉士としてたまに(障がい)福祉についても考える。

メロンの成長

 メロンの苗を定植しました。ちなみに苗は台木として冬瓜に接いだ(接木した)ものです。

[ 接木 ]

f:id:renkeinotofuku:20210416203749j:image

 ベテラン農家さんいわく、冬瓜を台木にすると病気に強くなるとのこと。かぼちゃを台木にする方法もあるが、メロン自体が硬くなり、形もかぼちゃの様になるらしい。私はスイカにも挑戦しているが、メロン同様に冬瓜を使用している。

f:id:renkeinotofuku:20210415202215j:image

 ハウスに200苗程植えて、さらにトンネルをつくり灌中ホースを忍ばせて準備万端!根付くまで水を与えます。

f:id:renkeinotofuku:20210415203535j:image

 次第に葉も大きくなり、わき芽も出てきます。わき芽を育てたいので親ツルを摘心し、成長させたいツルを伸ばしていきます。(摘心とは、わき芽の成長を促すために茎をカットすること)

そして、2本仕立てにするため、混み合っていたツルをスッキリさせました。

[ 摘心 ]

f:id:renkeinotofuku:20210416202459j:image

[ 2本仕立て ]
f:id:renkeinotofuku:20210416202453j:image

現在はこんな感じです⬇︎

なんかワクワクしてきますねこの光景!

f:id:renkeinotofuku:20210416124248j:image

受粉のため、蜜蜂さんたちも活躍しています!

f:id:renkeinotofuku:20210416204358j:image

ひと昔前までは手で一つひとつ雄花と雌花を擦り合わせ受粉させていたそう。その手間を考えれば蜜蜂は最強です!

 はやくあまいメロンを堪能したいですが、メロンができるまでには、開花後、約40日〜50日程かかります。(品種や栽培方法で変わりますが)私は待ちきれないので、子メロンをもぎってきました!

[ 子メロン ]

f:id:renkeinotofuku:20210416205950j:image

大丈夫です、採っても問題ない実ですので。

f:id:renkeinotofuku:20210416210144j:image

こんな感じで夕飯のおかずとなりました!

しかし、全然メロンの甘味はない…。味はキュウリやウリのようで、シャキシャキと。塩漬けするといおいしいですよ!

子メロンですが、実はスーパーや直売所等でたまに見かけますね。みなさんも見かけたら「あーこれか!」と是非お試しを。

 

今度は子メロンではなく、親メロンができあがり次第写真UPします。乞うご期待!