おひさまとともに

農家デビュー!おいしく安心安全な野菜を作りたい。農業そして、社会福祉士としてたまに(障がい)福祉についても考える。

いざ、ブロッコリー収穫!

 最近は朝晩寒くなり、寒暖差が大きくなってきました。風邪も流行ってくるので、体調管理を十分に整えていきましょう。

 

 さて、久しぶりの更新となりました。

今回はブロッコリーの収穫方法をご紹介します。

f:id:renkeinotofuku:20211130203949j:image

こちらがブロッコリー畑です。
f:id:renkeinotofuku:20211130204002j:image

こんな感じで、葉の中にブロッコリーができます。

f:id:renkeinotofuku:20211130204211j:image

横から見ると茎がしっかりとしているのが分かりますね。

 

さぁ、収穫していきましょう!

f:id:renkeinotofuku:20211130204436j:image

① 包丁を用意して、まわりの葉を切り落としていきます。

f:id:renkeinotofuku:20211130204442j:image

この時に、ブロッコリーの花蕾を傷つけないように気をつけましょう。

f:id:renkeinotofuku:20211130204428j:image

② 次に茎を切っていきます。
f:id:renkeinotofuku:20211130204923j:image

茎は硬く、太いのでやや力を必要とします。

f:id:renkeinotofuku:20211130205255j:image

とりあえず、どんどん収穫します。

f:id:renkeinotofuku:20211130205609j:image

③ 最後に、収穫したブロッコリー達の茎から出ている花柄をカットして収穫終了です。

 

とにかく、ブロッコリーは暖かくなったり、寒暖差が激しくなると花が咲いてしまいます。

収穫期は短いのでタイミングを逃さず収穫しましょう。

f:id:renkeinotofuku:20211130210134j:image
f:id:renkeinotofuku:20211130210145j:image

こんな感じに黄色い花が咲きます。

全部咲いたらキレイですけどね。

咲いてしまったら観賞用にしてもいいかも!

以上、ブロッコリーの収穫方法でした〜